タイでひきこもり生活

ボンビーガールをみてノリと勢いだけで来た人のブログ

タイに行くまで

タイ初日のお話の前に

 

タイに行くまでの話を。

 

まずは退社してから実家に戻って

 

時給のよいバイトをしながら

 

ビザや出国の準備をしていました。

 

ビザ申請の書類などは

 

会社から支給されるので問題なし

 

・・・だったのですが

 

なんせノリでタイに来る私

 

書類もざっくりしか読んでなかったので

 

身元保証人(親)のサインが必要など知らず

 

タイ領事館で父に電話。

 

たまたま仕事で近くまで来ていたので

 

領事館の人に予約の時間が過ぎていたけど待ってもらい

 

書類無事に提出!!!!

 

次の日にビザを回収して

 

いよいよ現実味おびてきたな~なんて思ってみたり・・・

 

荷造りを始めるものの

 

もっていくものがなかなか決まらない・・・

 

もしこれからタイに移住を考えている女の子にアドバイスするとすれば

 

・常備薬

・本

・働くときの1週間分のコーディネート

・お気に入りのもの

・電子機器

 

タイは大体のものがあります!

 

マツキヨもユニクロも日本語対応の薬局もある(ちょっと高かったりするけど)

 

なので、これじゃないとダメ!というもの

 

をもっていくことをお勧めします。

 

仕事着は屋台やマーケットなどでも安く買えますが

 

日本のオフィスカジュアルのセンスで行くと

 

ちょっとラフすぎたり、生地がちゃちかったり・・・

 

下5枚、上5枚のどれにでも合わせられるコーディネートは

 

あったほうがいいかと。

 

私が持って行ったものは

 

・薬(偏頭痛持ちなので店員に怪しまれるくらい薬買った)

・生理用ナプキン(こっちでも日本製の買えるのでいらない)

・オフィスカジュアルな服1週間セット

・お休み用の服(いらないマーケットで買える)

・ヒール(仕事用でよく使っていたもの。なくていい)

・サンダル(こっちでも山ほど帰る)

・水着(マーケットでかわいくて安いの買える)

・カメラ(あってよかった)

・本2,3冊(もっともってこればよかった。古本屋あるけど)

・スキンケアと詰め替え(肌研使ってたけど問題なくこちらで買える)

・パソコン(中古で買ったけどもっと薄くて軽いのにすればよかった)

・文具(いらないコンビニでも買える質は落ちるかも)

・充電器、蓄電器、昔のiPhoneなどのAV機器(こっちでも買えるけどすぐ入用だからあるほうがいいね)

 

こんなものかな。

 

あとは市役所で住民票抜いたり

 

国民保険や年金止めてきたり(それまでに治療しておくことをおすすめする)

 

ケータイ解約したり

 

なかなか忙しかったけど

 

階段のぼっているようで

 

わくわくしました。

 

次回こそ、タイ初日編。